記事一覧

スノウ・ダンス (赤飯)

作品名:スノウ・ダンス
作曲者:kz

製作者:赤飯(asiat、Suneco)
サイト:staff room(仮)音狐の家。

譜面難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3) - Normal
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Normal

Music ≫ スノウ・ダンス
Difficulty ≫ 7key / Normal 〈 赤飯 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 1.5 x )
Sp.Motion ≫ Brake
イイ!(・∀・)≫ 526 / マターリ( ´∀`) ≫ 0
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 526
キター!(゚∀゚) ≫ 5 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 8015


asiatさんとSunecoさんによるDOWF赤字注意文ユニット「赤飯」名義による、
Lovely Step Double参加作品です。作曲はkzさん、ボーカルはココさん。
いわゆる「ケロケロボイス」による甘い4つ打ちポップス曲。BPM=125。

曲の雰囲気に乗せた緩やかな難易度の7key作品。
前半は4分リズム中心で、後半は主に旋律を意識した配置を中心として展開します。
旋律意識の部分は単純に追うばかりでなく、歌詞を意識したと思われる配置も入っていて、
細かい表情をつけるのがすごくうまいなあと思います。
両手配置やフリーズなど、しっかりと使われるべきところで使われている印象。
1番Bメロで大きく空白を当てる部分はすごくうまくはまっていて感動しましたね。
このあたりに着目すると、より深く味わえるかもしれません。
あるいはまったりと曲を聴きながら楽しむというのも一興。

全体的に中速の4分をベースに構成された作品だというだけあって、難易度は低めです。
一部分では16分も出てきます。気をつけるべきなのはどちらかといえば後半にでてくる方。
ですが、この作品では密度が低いため4分連打中に入ってくる332リズムが把握しづらく、
どちらかといえば付点8分の方が厄介なんじゃないかと思います。
特に最後の4分連打の最後に出てくる付点8分に要注意。油断は禁物です。

余談ですが、基準速度になっている1.5倍速かつSp.Motion/Halfwayなしでプレイすると、
画面が白くなったとほぼ同時に最初の矢印が姿を現すようになっています。
綺麗なので、一度は基準速度でプレイしてみるのもおすすめです。


喰らえ!ベルリンの赤い雨ーーッ!!


<タグ>
[赤飯]、[asiat]、[Suneco]、[7key]、[kz]、[初級者向け]、[中級者向け]、
[Lovely Step Double]、[2010]、[ボーカル曲]