記事一覧

elegante (hotaru)

作品名:elegante
作曲者:Junk

製作者:hotaru
サイト:Fantastic Horizon

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Normal
プレイ時間 :◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇(3) - Normal

Music ≫ elegante
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 hotaru 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 595 / (・∀・)イイ!≫ 6 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 601
(゚∀゚)キテマス! ≫ 1 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 1
SCORE ≫ 66100


hotaruさんのRookie of the Year '10参加作品。No.10
BOFの中央値部門でトップを飾ったJunkさんのBMS曲。
ピアノから始まって曲が進むにつれ表情が変わる、非常に印象的な展開を持つ楽曲です。

単押しを中心とした中級者向け譜面。
イントロの軽く16分を乗せた8分連打が曲の雰囲気をしっかりと捉えていて、
打っていて非常に気持ちのいい内容になっています、自分がここが一番好きですね。
縦配置、ピアノの同時押し、同時押し混じりの旋律譜、と譜面の形も大きく変わっていきます。
それぞれが楽曲から受けるイメージを上手く反映しているように思います。
ほどほどの密度の中に様々な配置が見られる、この種の譜面ならではの魅力があるかなと。

あっさりした作品の雰囲気に短めの楽曲でもあり、さっとプレイできる楽しさがあります。
その一方で、フルコンやPFを狙いにいくと突然難しさを感じる譜面だとも。
感覚に任せて打っていてはなかなかスコアアップを図れないように感じます。
特に不規則な位置で矢印に絡んでくるおにぎりには注意が必要。
強烈なストップ地帯もあり、一筋縄ではいかない内容でしょう。
短めの楽曲なので、一つずつ覚えてプレイするのもいいかと思います。
そうすることで譜面のリズムを楽しむことができる部分もあるかなと。


<タグ>
[hotaru]、[5key]、[Junk]、[中級者向け]、[Rookie of the Year '10]、[2011]