記事一覧

Fall Memories (bluepierrot)

作品名:Fall Memories
作曲者:Phantasma

製作者:bluepierrot
サイト:舞う道化師舞台裏

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇(5) - Hard

<izkdic>

Music ≫ Fall Memories
Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 bluepierrot 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
Sp.Motion ≫ Brake
(・∀・)イイ!≫ 828 / (`・ω・´)シャキン ≫ 26 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 854
(゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 13209

bluepierrotの7key作品。2000番のキリリク作品だそうで。
楽曲は秋の爽やかな雰囲気と紡ぎだされるような旋律が印象的な2step曲。

旋律を追いながら、所々でリズム譜面を挿入する、というタイプの譜面。
楽曲柄もあって譜面中には24分配置が非常に多く、作品を印象付けています。
24分は概して引っかかりやすい打鍵になり、難しいのですが、
この作品ではその周りの打鍵がしっかり考えられていて綺麗に打っていくことができます。
後半は裏打ちのおにぎりも入ってきてより一層軽快な打鍵に。
個人的に好きなのは中盤で出てくる弦を追ったフリーズの部分。
こういうタイプのフリーズはとても心地よくて好きですね。

難関は24分。特に一部分で密集してやってくるところが厳しめ。
局所的に見ればそこまできつい配置はありませんが、
全体的に崩されやすいのでスコア、とりわけ精度狙いの時は要注意。
中盤以降のおにぎりは単純な裏打ちではありますが、
24分の旋律に絡むように飛んでくるので見た目ほど単純にはいかないように思います。


<FUJI>

Music ≫ Fall Memories
Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 bluepierrot 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
(・∀・)イイ!≫ 837 / (`・ω・´)シャキン ≫ 17 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 854
(゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 13218


bluepierrotさんの通常7key作品、7keyNo.9。
Phantasmaさんの2step曲、秋の情景を感じさせる爽やかな楽曲です。

流れるような打鍵で進んでいくスウィングリズムが印象的な譜面。
スウィング系の楽曲だと譜面がごちゃごちゃするという側面がどうしても付きまとうのですが、
隣接配置を多用することで非常にすっきりした感じのある内容に仕上がっています。
7keyの軽いタッチが曲のフレーズを上手く捉えているなーと。
打鍵感もよく、快活に打っていける譜面だと思います。

拾っている音は旋律がメインですが、要所で対旋律やリズムに移ったりする部分も。
これらの部分はフリーズや同時押しを積極的に用いており、打鍵感が大きく変わります。
バイオリンを追う配置は、音の伸びを心地よく感じられる個人的にとても好きな部分。
作品中で唯一フリーズを用いた部分であり、使いどころを考えられているのが窺えます。
視覚的にも緑の矢印と青のフリーズとの調和が綺麗ですね。

おにぎり絡みの旋律が最大の難関となるでしょう。
範囲も比較的広く、おにぎりを安定して打つテクニックが要求されるかと思います。
形自体はそこまで複雑ではないので、左手と右手でおにぎりを打ち分ける練習にもおすすめ。


<タグ>
[bluepierrot]、[7key]、[Phantasma]、[中級者向け]、[2010]