記事一覧

NOSTALINA (グラコロ)

作品名:NOSTALINA
作曲者:SILVER TORNADO

製作者:グラコロ
サイト:グラコロとツナのダンおに工房

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - snow...
プレイ時間 :◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇(2) - snow...

Music ≫ NOSTALINA
Difficulty ≫ 5key / snow... 〈 グラコロ 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
イイ!(・∀・)≫ 711 / マターリ( ´∀`) ≫ 2
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 2
MAXCombo ≫ 431
キター!(゚∀゚) ≫ 17 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 17
SCORE ≫ 9700


グラコロさんのDOWF参加作品、No.13(5key)。
力強い女性ボーカルとピアノが織り成す、嵐のような曲調が印象的な楽曲。
アルバムの視聴曲であり、ショートバージョンだと思われます。

なんといっても特筆すべきは圧倒的な同時押し。
曲の強い音に乗せられており、強烈な打鍵をもって叩ける内容になっています。
8分同時連打に目を奪われがちですが、四分の同時押しもとても力強いです。
ボーカル曲ですが、譜面の中のボーカル要素は何とゼロ。
あえて伴奏譜で押しまくる構成が、独特の雰囲気を出していると感じますね。

2分弱と短い譜面ですが、全体的に密度が高く難所も多いです。
16分から繋がる同時押し、8分縦連+α、ラストの8分の7連同時押し乱打など。
おにぎりは大体押しやすいですが、サビ前の配置はかなりきつい形だと個人的には。
ある程度パターンを覚えて初めて対抗できるようになる一面もあるかなと。

最初の減速はかなり引っかかりやすいです、ここは抜けられるまでやり直した方がいいかも。
加速前の逆走の当て方がとても上手く、インパクトの強さをよく活かしていますね。


<タグ>
[グラコロ]、[5key]、[SILVER TORNADO]、[中級者向け]、[上級者向け]、
[DOWF]、[2009]、[ボーカル曲]