記事一覧

the way we lost (茶茶)

作品名:the way we lost
編曲者:隣人

製作者:茶茶
サイト:紅茶館。

譜面難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆(4) - Normal
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇(6) - Normal

曲名 : the way we lost
Difficulty : Normal
Rank : PF
Speed : 1.5x
Scroll : Standard
Appearance : Normal
Dark : off
Bar Drain : Normal
(゚∀゚)キター!! : 832
( ´∀`)マターリ : 0
( `Д´)ウワァン : 0
(・∀・)イイ! : 39
(・A・)イクナイ : 0
MAX COMBO : 832
ふりーず こんぼ : 39
Score : 27986


茶茶さんのDOXF04参加作品(5key)、No.27。
CYTOKINEの隣人さん編曲の、「遠野幻想物語」のボーカルアレンジ曲です。
揺らめく雰囲気の楽曲の中に、四季をイメージした譜面を乗せた作品。

同時押し混じりの緩やかな連打が中心の譜面です。8分のリズムがベース。
ところどころに挟まれるおにぎりや、同単交互の配置、短いフリーズ5連といった
特徴的な配置が、テンポの良さを維持しつつ譜面の色を上手く印象付けています。
これらが不思議なほど軽く打ててしまうのは、巧の成せる業だと思いますね。

この作品の最後にある、原曲のイントロに戻ってくる部分の譜面。
わずかに矢印が置かれたこの部分が、自分がこの作品に最も引き込まれたところでした。
音やリズムを追うだけでは決して表すことのできないものがここにあります。
全体を見据えた展開構成があって初めて、このような印象付けが可能となるのでしょう。

曲の魅力を根本から捉えているからこそ出せる、譜面の力を感じさせてくれる作品です。
抱く印象は人によってさまざまだと思いますが、ぜひ一度プレイしてもらいたいなと。


<タグ>
[茶茶]、[5key]、[隣人]、[中級者向け]、[DOXF04]、[2008]、[東方曲]、[ボーカル曲]