記事一覧

未来ジェネシス (とらこ)

作品名:未来ジェネシス
作曲者:Wonder-K

製作者:とらこ
サイト:とら湖

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Hard

Music ≫ 未来ジェネシス
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 とらこ 〉
Rank ≫ SSS < Perfect >
Speed ≫ 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
(゚∀゚)キター!! ≫ 1130 / (・∀・)イイ!! ≫ 8 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
(゚∀゚)キテマス!! ≫ 40 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 40
SCORE ≫ 99728
EXSCORE ≫ 2348


とらこさんの5key作品、No.34。
Wonder-Kさん作曲のボカロ曲。緩やかながらも力強さと開放感を感じられる楽曲。
伴奏のギターが、前向きな意思を感じさせる歌詞にマッチしていますね。

主旋律を中心とした配置にギター連打を絡めて組み立てられた作品。
かなりずっしりとした打鍵感のあるサビの16分連打が特徴的です。
手の動きを止めるフリーズアローが気持ちよく入ってくるのもいい感じ。
間奏から続く転調で、譜面も新たな展開を見せる内容に。
最後に入ってくる裏打ちは、自分の期待に応えてくれる形だったように思います。
一方でイントロ、アウトロは一貫した配置で、こちらはこちらで魅力のある部分だと。

コメントにもあるように、間奏のギターソロが見せ場にして最大の難関。
単押しの連打ながら一気に密度が上がり、ここを確実に捌くのはかなり難しいです。
ここについては、前のサビの形があって初めて上手いなと思ったところですね。
おにぎりの密度が低めなので、両手でプレイできるなら個人的にはそちらを推奨します。

メロディからサビにかけて、力強く進行する雰囲気を譜面から感じられるのが印象的。
楽曲を大きく捉えることで、打った際の気持ち良さにつながっているように感じます。

<タグ>
[とらこ]、[5key]、[Wonder-K]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2014]、[VOCALOID曲]