記事一覧

僕らの解放戦線 (goboμ)

作品名:僕らの解放戦線
作曲者:脱出型椎間板ヘルニアP

製作者:goboμ
サイト:goboμ's Room

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - Very Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Very Hard

Music ≫ 僕らの解放戦線
Difficulty ≫ 7ikey / Very Hard 〈 goboμ 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 1513 / (・∀・)イイ!≫ 6 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1519
(゚∀゚)キテマス! ≫ 57 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 57
SCORE ≫ 99848
EXSCORE ≫ 3146


goboμさんの7ikey作品(No.12)。2014年9月現在、個人作では唯一の7ikeyのようです。
脱出型椎間板ヘルニアPのGUMI曲。解放の意志を歌う高速ロック。
伴奏のギタープレイとサビの一気に抜ける感じが印象的な楽曲ですね。

高速8分連打の疾走感が感じられる、矢印部の比重が高めの譜面。
リズムをベースに組み立てた矢印にAAが入り込んでくる打鍵感が楽しいだと感じます。
片手の同時押しが主体で複雑な両手配置が少なく、非常にストレートで読みやすいです。
左右交互連打やAAの3連階段など、判断が追いつかなくてもそこそこ打てる配置が多め。
7ikeyの複雑さに苦手意識がある人に一度やってみてもらいたい作品ですね。
8分連打で勢いよく進む部分が多いこともあり、さほど長さは感じないと思います。

総合的に打ちやすいですが、片手の同時押しはしっかり見ないと打ち損じることも。
左手の同時押し、AA連打、短い16分などは基本的なスキルが問われると思います。
高スコア狙いなら、中盤ラストのトリルがどれだけ丁寧に捌けるかが腕の見せ所でしょう。

ラスサビ前にある5倍速の超加速フリーズを見て押すのはまず無理なので、
←+→の同時押し3発から即座にZ+Cが入ってくる、と覚えておくことを推奨です。
変速が肝の譜面というわけでもないので、こだわりがないなら切ってもいいかなと。


<タグ>
[goboμ]、[7ikey]、[脱出型椎間板ヘルニアP]、
[中級者向け]、[上級者向け]、[2013]、[VOCALOID曲]