記事一覧

NTD#03 "26ROAD" (ぷろろーぐ)

作品名:NTD#03 "26ROAD"
編曲者:hapi⇒

製作者:ぷろろーぐ
サイト:Prologue's Works

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇(5) - Hard

Music ≫ NTD#03 "26ROAD"
Difficulty ≫ 7ikey / Hard 〈 ぷろろーぐ 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 4.5 x )
(・∀・)イイ!≫ 930 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 930
(゚∀゚)キター! ≫ 59 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 59
SCORE ≫ 15425


ぷろろーぐさんの七鍵祭'11参加作品、No.60(7ikey)。
原曲はポケットモンスターより「26ばんどうろ」。多くの方が知っているであろう名曲だと。
hapi⇒さんのハピコアアレンジ。高速で駆けるフレーズが気持ちよい編曲ですね。

メインフレーズをメロディ中心に、それを受けるフレーズをリズム中心に、といった構成の譜面。
掛け合い的な要素を持つフレーズを矢印とAAで交互に拾う配置が特徴的で、
音的にも打鍵的にも綺麗に決まるのが打っていてとても気持ちよいですね。
全体的に密度は控えめですが、非対称性な両手のノートを同時に打っていく楽しさがあり、
最後までしっかりとプレイできる7iならでは作品に仕上がっています。
要所要所で一体になる配置が現われる、どちらかといえば7key寄りの譜面。
配置が左手に集中する部分がいくつかあり、スコア狙いではそのあたりが難関になるかなと。

アクセント的な変速や色変化も雰囲気作りに一役買っていて、上手く表情をつけていますね。
減速とともに展開される青色のピコピコ部分はこの譜面で一番印象に残るところかなーと。
そこから少しずつ楽曲と共に譜面が動き出し、階段で締める配置が職人技ですね。

有名な楽曲ということもあり、7ikeyをプレイする方なら親しみやすい作品だと思います。
原曲の魅力を活かした比較的忠実なアレンジで、当時を思い起こす人もいるのでは。
確かなやり応えも感じられるので、腕前に自信のある方ならスコア狙いもおすすめできます。


<タグ>
[ぷろろーぐ]、[7ikey]、[hapi⇒]、[中級者向け]、[上級者向け]、[七鍵祭'11]、[2011]、[編曲]