記事一覧

Treasonable Battle ~叶わぬ願いを~ (鍵盤狐)

作品名:Treasonable Battle ~叶わぬ願いを~
作曲者:SYUN

製作者:鍵盤狐
サイト:共鳴の祠

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Hard

Music ≫ Treasonable Battle ~叶わぬ願いを~
Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 MIRAGE 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
イイ!(・∀・)≫ 1734 / マターリ( ´∀`) ≫ 0
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 1734
キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 26010


鍵盤狐さんの七鍵祭'10参加作品、No.48(7key)。
イベント時はMIRAGE名義での参加で、同年の冬祭りで正体を明かしておられました。
SYUNさん作曲の戦闘曲。雪が舞う景色をイメージしているとのことです。
ピアノソロながら重厚さと激しさを全面に感じられる、とても熱い楽曲です。

ピアノソロということで、音に沿った譜面が展開されます。
ですが技巧という感じではなく、勢いよく進行していく疾走感を大切にしているような印象。
形としては比較的王道な、単押しベースで強い音に同時押しを挟むような内容です。
シンプルながら、譜面を通して曲との一体感が感じられるような内容に仕上がっています。
四分の刻み部分はまた違った感じがあって面白い打鍵感が出ているように思います。
4分と少し長めですが、一度走り出すと気がついたら終盤に入っている、そんな譜面だと。

曲の勢いに対して密度が反対方向に動くような部分が多く見られます。
それを上手く取り込んでいるのが、自分がなるほどなぁと感じるところですね。
曲が息づくと譜面が収束し、再び曲が走り出すと譜面も走り出すような雰囲気があります。
難易度面には16分乱打、3連符、縦連打、装飾符、旋律+四分打ちといった総合譜面。
矢印数はかなり多く、左手がしっかり動かせないとなかなか繋ぐのは難しいと思います。

強豪のひしめく七鍵祭'10の最終部において、なお異彩を放つパワーのある作品でした。
ピアノソロ曲のダンおに対する自分のイメージを真っ向から覆してきたように記憶しています。
難易度こそ決して低くはありませんが、ある程度打てるなら十分楽しめる内容なので是非。


<タグ>
[鍵盤狐]、[7key]、[SYUN]、[中級者向け]、[上級者向け]、[七鍵祭'10]、[2010]