記事一覧

blue blue blue (Sasa)

作品名:blue blue blue
作曲者:koyori

製作者:Sasa
サイト:ささかふぇ

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - SemiHard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇(6) - SemiHard

Music ≫ blue blue blue
Difficulty ≫ 5key / SemiHard 〈 Sasa 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 4.5 x )
BarDrain ≫ Default
[Rec :Dmg = 2: 7 /FailON]
(・∀・)イイ!! ≫ 761 / (`・ω・)シャキン ≫ 0
( ´∀`)マターリ ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
MAXCombo ≫ 761
(゚∀゚)キター!! ≫ 47 / (^ω^)セフセフ ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 47
SCORE ≫ 100000


Sasaさんの夏祭り'11参加作品、No.25(5key)
電ポルPことkoyoriさんの「思い出の青」をテーマにしたボカロ曲。
伸びやかなフレーズに乗せた、どこか感情をゆさぶる歌詞が印象的な楽曲です。

フリーズアローを多用した歌部分、パーカスを拾う規則的な部分を中心に進行する譜面。
打ちやすい配置であることを前提に、打鍵的にも楽しく打てる工夫が施されています。
全体的にはおにぎりの感じが良く、しっかりと打てる譜面になっていますね。
同時押しやおにぎりの縦配置や、裏音に合わせた配置が各所に挿入されています。
これらがアクセントになって、それぞれを上手く印象付けているように思います。

間奏は効果音を拾っています、面白いアイデアの見える部分だと。
ここからラストサビに向けて同時押し連打→下り階段→減速+フリーズと続きます。
この変化が曲を非常に良く捉えていて、ラストサビへの雰囲気を演出していますね。
続くラストサビの色変化、締めの四分打ち配置。
いずれも作品のイメージを大事にしているように見えます。

黒と深い青色を基調とした背景とSWF、白と薄い青をベースにした矢印とおにぎり。
作品に含まれる色のコントラストが非常に綺麗な作品です。
そのあたりに注目すると、一つの作品としての完成度が感じられる作品だと個人的には。
譜面は一部を除いてそれほど複雑ではないので、これらを見る余裕はあるかなと。


<タグ>
[Sasa]、[5key]、[koyori]、[中級者向け]、[夏祭り'11]、[2011]、[VOCALOID曲]